ガチャガチャ

仕事が終わってからガチャガチャを探すため、散歩に出かけた

 

なぜガチャガチャを探しているのかというと僕のフィアンセが

欲しいガチャガチャを地元で見つけることができなくて悲しんでいたからだ

 

名古屋駅周辺を探し回ったが、ガチャガチャが設置されている場所は

2か所しか見つけることができなかった

 

それでも50以上のガチャガチャを、目的の品がないか探し回った

しかし、見つからなかったのでヘッドホンをして帰ることにした

 

すると、ヘッドホンをしているのにも関わらずよくわからない二人組に話しかけられて

3分でいいからアンケートに答えてくれないかと止められた

 

3分で終わるわけがないと思いながらも、承諾し

アンケートに答えることにした

 

質問は3つで、紙に記入する形式ではなくインタビュー形式だった

1問目が今の生活の満足度を百分率で答えてくださいだった

僕は70~80%と答えたら結構驚かれた

 

驚くほど生活が充実していない人に思われたのだろうか、

と思ったがそういうわけではなかった

アンケートに答えている人ほかの人は50%前後が普通らしい

人生に満足できていない人はまだ向上心があるのだろうか

それともうまくいかない日常に嫌気がさして満足度が低いのだろうか

どちらにしろ満足度70~80%で驚かれることに少し驚いた

 

次の質問は、自分の性格への満足度だ

この時点で3分は超えており、少しめんどくささを感じながらも

生活の満足度と同様に70~80%と答えた

 

この質問に答えたときは、より一層驚かれた

40%とか0%と答えて自分が大嫌いだという人もいるそうだ

 

自分の性格が嫌いで生きていくのはとてつもなく大変だろう

最初にこのパーセンテージを聞いたときは「0%の人がいる訳がない」

と思ったが、決めつけはよくない

 

本当に自分の性格が大嫌いで0%の人もいるかもしれない

そのような人はどうすれば自分のことを好きになれるのか考えてみたが

少し難しそうだと思う、自分の性格が一度嫌いになれば

どのような行動や発言をしても自分のことがより一層嫌いになりそうだ

直すには精神科に行くか、自分を受け入れてくれるいい人に

出会う以外にないのではないだろうか

 

最後に自分のことが好きかどうかを聞かれた

今まで考えたことはほとんどなかったが、嫌いだと思ったことはないと思う

悪いことをして、反省をすることはあるが、

悪いことをしてしまった自分を嫌いになるという発想がまず出てこない

自分のことが好きだとは思わないが、

嫌いだと思わない時点で心の奥底から自分を愛しすぎている

自覚のないナルシストなのだろう

 

そのあとよくわからない団体に勧誘されたが断って家に帰った

結局インタビューは10分ほどだったが、少し考えさせられるものだった

 

インタビューで生活や自分のことに満足いっていない人が多い世の中だと知って

少し悲しい気持ちになった

僕にはどうすることもできないが(どうするつもりもない)

1人でも多くの人に幸せになってもらいたいと心の底から思う